FC2ブログ

2009-09-03

ジャングル探検  *サイパン

こんばんわ(*^^)v

今日は1日中雨です。 
降ったり止んだりタイミングを間違えるとびしょびしょに濡れます (>_<)


そんな中、今日はジャングル探検です。
ツアーに行ったわけでもなく、ただ行きたくなったので行ってみたのですが、
雨の日のジャングルはいつにもまして

『 蚊 の宝庫 』

これでもかって程、血を吸って行きます。。。
しかも、刺す時が チクっと痛いんです<(`^´)>

ジャングルの中は湿気を含んだモワッとした雰囲気 

緑が濃く、雨に濡れてきれいです。

DSCF0842.jpg

雨宿りに最適な大きすぎると言いたいバナナの葉

DSCF0839.jpg

パパイヤの木はトッテモ背が高いんです。

DSCF0838.jpg


今日の収穫と言えば

蚊に10を優に超える数刺されたということでしょうかね (*_*)笑

スポンサーサイト



2009-06-19

ラダービーチに Let’sGo ♪

皆様こんにちわ(*^_^*)

今日は暑い・・・・いや、違うなっ!!
今日とーーーーってもあっついいいいいいいい!!!


今日は空港に行くようがあったので、ついでに『 ラダービーチ 』に行ってきました♪

11.jpg

南の風が吹いていたので少々波がありますが、いつもは穏やかな海です。
遥か彼方にはテニアン島も見る事ができます。

12.jpg

まっ白いビーチは全部サンゴのかけらです。

私はお箸置きにちょこっと拝借

オシャレだと思いません~? 笑

大事に使わせてもらいます

こんな日は、お酒片手にのんびりした~いぃ (*^_^*)

2009-05-28

HAFADAI ♪

こんにちわ (*^_^*)



今日のサイパン
天気  晴れ 時々 曇り
気温  31℃   体感温度 35℃
湿度  63%
風向  東北東
風速  6m/s


この前 HAFADAI の意味などについて書きましたが、
今日はサイパンの先住民 「チャモロ人」 についてご紹介♪


皆さん、 「 チャモロ 」 と言う意味をご存知ですか??


「 チャモロ 」とは、 “ 高貴 ” を意味する言葉で、
グアムの先住民の「 チャモロ人 」
伝統料理の「 チャモロ料理 」
マリアナ諸島の言語の「 チャモロ語 」など
歴史と文化を伝えるさまざまなものに使われています。


チャモロ人は母系社会で、母親が土地の権利等を取り決めていたそうです。
かかあ天下なんですね。。。\(-o-)/


そして、その土地を知ると言ったら、一番にはその土地の食文化ではないでしょうかねぇ~
現在、サイパンには 日本食から中華、ベトナム、タイ、アメリカの本場の料理が出てくるお店がたっくさんあります。

ですが、私はぜひ!!
その土地の料理を食べて頂きたい(*^^)v
頻繁に使われるスパイスや食材は、
ココナツ、赤唐辛子、お醤油、お酢、玉ねぎ、レモン汁、砂糖などで、
どの料理にも「甘さ・辛さ・酸っぱさ」のいずれかが濃厚に現れているのが味の特徴です。
分量は作る料理や人によってそれぞれオリジナルなのですが、
お魚のフライやBBQのお肉につけて食べるとおいしいんです♪


皆さんもサイパンでチャモロ人の料理を堪能してみては???


チャモロ語       英語       日本語
Si Yu'os Ma'ase    Thank you    ありがとう(*^^)v
ジ ジュウス マアセ

夕日



2009-05-19

お久しぶりです!

久しく更新をしていませんでしたが、

私、『 AlohaDolphin 』は 只今日本を離れ
北マリアナ諸島の中にある サイパン に拠点を移し、
今は毎日この島でダイビングざんまいです!!

北マリアナ諸島 地図

この島のイメージは・・・!!

『 常夏の楽園 』 でしょうかね♪

DSCF0460_convert_20090519153102.jpg DSCF0422_convert_20090519153708.jpg

今日は気温31℃ですが、体感温度は35℃近くにもなります(゜o゜)。。。
太陽はギラギラと輝き、湿度も高いのでじっとりとした暑さです。

まだまだ、サイパン初心者ですがこれから極めて皆さんにご紹介できればと思います♪

サイパンの海は魅力たっぷりで~す!!

DSCF0330_convert_20090519155412.jpg



2008-05-22

今日は木曜日♪

今日はとってもいいお天気でしたね。
少し動くとじんわりと汗ばむそんなお天気でした。
都心でも、今日はとっても暑い日だったみたいですね。

今日は木曜日。
木曜と言えば…!!
そう!貨物の日なんです。島に週に1度食料などを運んできてくれる船が来る日なんです。
貨物船はほかにも大型のバイクや車なども乗せてきてくれるんです。

そして貨物の来る木曜日の島は、なんとなくいつもと違うんです。笑

朝から貨物の来る時間を知らせる船の放送を今か今かと待ち、放送がかかると耳をダンボにして時間をチェック。
貨物船から食料が降ろされ商店に並ぶまでの時間を計算し、買い物に出発するのです。
宿をやっているところの買い物は大荷物!段ボール3,4個いっぱいの荷物にもなるんですよ。笑
買い溜めってやつですね。(^J^)

今日は貨物船【右】と客船(サルビア丸)【左】が並んだところとパチリ(^^♪
貨物

こう見ると客船ずいぶん大きいですね~


そして今日の夕方からは、また違ったところでも賑わっていました。
何があったかというと!!
島の若者たちや今年になって就職した人、島に新しくやってきた人などを歓迎するBBQ(バーベキュー)会です。
私も行ってきちゃいました(^O^)/

お昼あんなに暑かったのに夜になると寒い。
でも、そんなの気にしない!!
島の広場にはたくさんの人が集まりました。
学校の先生や役場の人、宿の人、それから島の人。


「どうぞ、よろしくお願いします。」(^-^)
と親睦を深めあいました。

こうやって少しずつ、島に打ち解けられるのは嬉しいことです。
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター