FC2ブログ

2008-05-31

5月も終わり  衣替え…!?

お久しぶりです。
今日で5月も終わってしまいますね。
明日からは6月です。約1年の半分が過ぎてしまいましたねぇ~
皆さん、やり残している事はありませんか??
私は……ある。。。笑

まぁ、それはさて置き(^-^)

今年の5月は残念ながら、ほぼ毎週末天気が崩れてしまいましたねぇ。
船が欠航になる事もしばしば、 
ちなみに昨日も今日も欠航してしまいました。
たくさんのご予約が入っていたのに…残念です。

今は台風がどうなるのか、天気予報とにらめっこ状態です。笑


ここ最近のお天気や気温、今までの経験は全く通用しませんね。
明日は今日に比べるとふた月分も暖かい陽気になるみたいですね。
これじゃあ、体がもちませんね。
皆さん体調管理に気をつけて、この気候に負けず元気に過ごしてくださいね。


私は、元気モリモリ食欲旺盛なのですが、
このお天気の為、ひきこもり…体がだんだん大きくなっていくような~。

スポンサーサイト



2008-05-22

今日は木曜日♪

今日はとってもいいお天気でしたね。
少し動くとじんわりと汗ばむそんなお天気でした。
都心でも、今日はとっても暑い日だったみたいですね。

今日は木曜日。
木曜と言えば…!!
そう!貨物の日なんです。島に週に1度食料などを運んできてくれる船が来る日なんです。
貨物船はほかにも大型のバイクや車なども乗せてきてくれるんです。

そして貨物の来る木曜日の島は、なんとなくいつもと違うんです。笑

朝から貨物の来る時間を知らせる船の放送を今か今かと待ち、放送がかかると耳をダンボにして時間をチェック。
貨物船から食料が降ろされ商店に並ぶまでの時間を計算し、買い物に出発するのです。
宿をやっているところの買い物は大荷物!段ボール3,4個いっぱいの荷物にもなるんですよ。笑
買い溜めってやつですね。(^J^)

今日は貨物船【右】と客船(サルビア丸)【左】が並んだところとパチリ(^^♪
貨物

こう見ると客船ずいぶん大きいですね~


そして今日の夕方からは、また違ったところでも賑わっていました。
何があったかというと!!
島の若者たちや今年になって就職した人、島に新しくやってきた人などを歓迎するBBQ(バーベキュー)会です。
私も行ってきちゃいました(^O^)/

お昼あんなに暑かったのに夜になると寒い。
でも、そんなの気にしない!!
島の広場にはたくさんの人が集まりました。
学校の先生や役場の人、宿の人、それから島の人。


「どうぞ、よろしくお願いします。」(^-^)
と親睦を深めあいました。

こうやって少しずつ、島に打ち解けられるのは嬉しいことです。

2008-05-20

今日の御蔵島

台風2号が猛威を振るったかと思えば、
またすぐに台風3号、4号発生し私は完璧に引きこもり状態です。

昨日の夜は、強い風と雨に睡眠を妨害されました。
朝になり、桟橋の様子が気になって見に行くと、
ん~、思ったほどひどくない!
桟橋から

一安心でした。

そして、夕方の日の入り。
雲が多くあたりは薄暗かったのですが、
太陽の光が雲の切れ間から差し込みそれがかえって幻想的に映りました。
夕日


明日の船、着いてくれそう?!(^-^)

2008-05-13

今日の御蔵島

御蔵島にきて初めての台風です。
今回の台風、名前は『ラマスーン』って言うらしいです!
こいつはきっと元気の有り余っている少年に違いないです。
吹いて吹いて吹きまくっています。 風の音がすごい勢いなんです。何かを切り裂いているような、すごく高い音で、うなっています。

でも島の人にとってはなんて事ないようです。(*_*) 
私なんかは、家の前にすぐに海が見えるのに、外を見ると出る勇気さえ奪われ、ここ数日ひきこもっていました。(*^^)v笑
今日は、雨が止んでいたので久しぶりに桟橋をパシャリ!
髪の毛が『ばぁぁ~~~』ってなります。
桟橋

見てください。波がかぶっている。。。


天気予報の波の高さが『9M』だったり、雨風に備えて家の周りを整えたりしていると、自然の脅威をかんじます。
人間はただただ、穴に潜んで酒盛りでもしつつ通り過ぎるのを待つのみ!!って感じですかね。笑
いくらあがいても自然には勝てませんね。(^-^)


さて、たまに思うんですが御蔵島のイルカたち今頃何してるんですかね~。
海は大時化です。 波乗りして遊んでいるのかなぁ~♪

2008-05-10

すごい風が吹いています。

皆さん、台風2号が発生しましたね(*_*)

台風
位置 北緯16度10分
東経132度5分
強さ 非常に強い
中心気圧 930hPa
最大風速 中心付近で45m/s
進行方向 北
速度 20km/h
暴風半径 中心から190km
強風半径 中心から南東440km
中心から北西300km

御蔵島は朝から大変強い風が吹いています。
流れる雲も灰色で雨がポツリポツリ。。。
朝、船は着いたもののイルカ船はなるべく早い時間を選んで船を出していました。
海は波が立って海面が白く見えます。
午後の船は条件付きの放送が出たものの、結果的に欠航になってしまいました。

島にはたくさんの観光のお客様が取り残されてしまったようです。
台風風

さて、お天気は当分よろしくないみたいですね。
来週はどうなるのでしょうか。




2008-05-08

2008.5.8 今日のイルカ

2008.5.8 木曜日  8:30~10:30
天気 晴れ(全体的に薄い雲が広がる)
気温 21℃
水温 22~24℃前後
風向 北北東 2m/s
潮汐 中潮

GW後半お天気はなんとも言えませんでしたが、
今日は、とってもいい天気!
ばっちり日焼け対策をしないと顔が真っ赤になりますね。笑

そんなこんなで行って参りました。
久しぶりのドルフィンスイム!!

今日は波も穏やか、たくさんの群れに出会えましたよ。
港を出てすぐ、背びれ発見!
水面からは4,5頭ぐらいかなと思いながらも、入ってみたらいました、いました。
数えられたのでも16頭。

ドルフィンスイムは基本的にイルカの進行方向に先回りして水に入り、向かってくるのを待ちます。
ですから、『ス――っ』っと顔をそろえてこちらに泳いでくるんです。
頭数が多いと、圧倒されますね。

その後も、すぐに別の群れに遭遇。
今日は雄同士の絡み合い(若い雄同士で生殖器を出して交尾の練習をする行動)が良く見られました。
絡み合いの雄たちは、お互い真剣モード!
水中で激しく泳ぎまわって、水上からも尾びれを水面に叩きつけたり、ジャンプしてみたりと活発な動きを見せて私たちを楽しませてくれます。ですが、水中ではあまり人間とは遊んでくれません。笑

あまり遊ぶといった事はなかったのですが、イルカの数は大満足ではないでしょうかね。
生まれたばかりのしるし『胎児線』
(お母さんのお腹の中では尾びれが折れ曲がった状態で入っているので生まれてすぐの頃にはお腹のあたりにしわのようなすじが入っている。しばらくすると消える。)
のある子イルカにも出会えましたしね(^-^)

GWが終り、どこの宿も平日はゆったりモード♪

だんだん夏に、向けて出動準備といった感じですかね。

今、島の周りの沖ではカツオ、マグロが跳ねているみたいですよ。
漁師さんたちである船頭。
イルカが終わると、意気揚々と釣りに出掛けていきます(^O^)/


 

2008-05-05

GW & こどもの日

皆様 GW いかがお過ごしですか?
毎日船からはたくさんのお客さんが御蔵島にいらしていました。

こちら御蔵島はここ2,3日天気が良くないです。
せっかくの GW なのに…
雨が降ったり、やんだり。。。
じめじめです。

でも、定期船だけは遅れながらも毎日きちんと着いています。
GW にチャーター船(三宅島から大型の漁船が迎えに来てくれる)を出さないですんでいるのは珍しいとのこと(^-^)

天気は悪くても
イルカは出せるのでいいですね。


今日お見送りに行ったらたくさんの方が帰って行かれました。
今日がUターン日ですかね?!(^O^)/

見てください♪
こどもの日にちなんで定期船が出港するのと並行してお見送り。
船には鯉のぼりが…ナイスですね!!

船こい


皆さんまたいらしてください。

2008-05-01

島中大騒ぎ♪

今日朝から桟橋の見える広場には島の人間が集まりました。
何を見ているかというと…

『ザトウクジラ』

です。

そうなんです、昨日から目撃情報はちらほらあったのですが、
今日ついに姿を現しました。
しかも、桟橋の本当にすぐそば!!
桟橋では貨物船が荷物を降ろしている途中。。。
皆さん手が止まっていました。


ザトウクジラは3頭。優雅に泳いでいました。
ザトウクジラはたいてい2,3回大きな(約2~3m垂直に立ち昇る)呼吸をすると海面に尾びれを高くあげて数分潜ってしまいます。
尾びれの裏側は個体によって模様が違っていて個体識別もされています。
今回のクジラはどこから来たんでしょうね。
今の時期餌を求めて北に向けて回遊しているところですね。ちょうど通りかかったんでしょう(^-^)

御蔵島でイルカ以外が見れるのは珍しいことです。
みんな大興奮でした。
特に私が…笑


ザトウクジラ
英名 Humpback whale  
体長 雄:13m 雌:14m

体重 30t

特徴
体長の3分の1にも達する長い胸鰭があり、背中にはこぶ状の盛り上がりの上に小さな背びれがあります。
ザトウクジラはとても活発で、胸鰭や尾びれを水面で叩いたり、水中から大きくジャンプして水面に飛び出したりたくさんの面白い行動を見せてくれます。 
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター