FC2ブログ

2008-06-30

プチブーム!? 御蔵島ウォーキング

今日は御蔵島でひそかにブームになっているウォーキングをしてきました(^O^)/
と言っても、私の場合は散歩に近いのですが…笑

今日のゴール地点は、里の西側『鳥ノ尾』です。
西側には水飲み場やダムそれから里を一望できる見晴らし台などがあります。
写真を撮ったり、のんびり話しながらの道のりは往復約1時間半。
島中坂ばかりなので汗ばんだりと少々ハード!でしたがいい運動になりました♪

写真は散歩中に撮ったものです。(^-^)
アジサイ
これは『ガクアジサイ』段々と咲き始めました。雨の季節にはピッタリ(^^♪とってもきれいですよ。

西側
こちらは水飲み場です。御蔵島は水の宝庫。ここのお水は天然のおいしいお水です!!

えーお
誰が育てているのか私は知らないのですが、とってもカワイイ『ウサギのえーお』草をあげるとムシャムシャ(^^♪

看板
私が行ったもっと先には、えびね公園や黒崎高尾の展望台がありますよ。今度紹介できたらと思います。

鳥の尾
今日のゴール地点!里を一望できる鳥ノ尾です。天気が良ければなお良いですね(*^_^*)

これからも御蔵島ウォーキング続けていきたいと思います(^-^)
スポンサーサイト



2008-06-27

2008.6.27 今日のイルカ   

2008.6.27 金曜日  14:00~16:00
天気 曇り(後半には太陽が差し込むj)
気温 22℃
水温 20℃前後
透明度 4~6m
風向 東北東 2m/s
潮汐 小潮

こんにちわ(^-^)
今日は朝、霧雨が降ったかと思うと太陽が顔を出したりとコロコロ変わるお天気でした。
ですが風もなく海はべた凪!!
今日は絶好のドルフィンスイム日和です。
というわけで行って参りました(^O^)/


桟橋を出てすぐ、イルカの背びれ発見!!
あれっ!あっちにも!あっ!こっちにも!!笑
イルカパラダイスです。
おまけにあっちでジャンプこっちでスパイホップ(顔を水面から垂直に出してこちらの様子をうかがう行動)
イルカたちのこの行動毎回見ることはできません。今日のイルカたちはアクティブです。
お陰でこちらは水面でも水上でも大満足♪

海に入ってみると、透明度はそれほど良くないもののすいーぃっと泳いできたイルカたちは私たちの事をしっかりと確認し、泳ぎ去る奴もいれば、興味を持って覗き込んでくる奴も。
どのイルカたちも比較的ゆっくりと泳いでいたのでいつまでもついて行くことができてしまいました。
なので水中にいた時間が今日はいつもに比べ長かったですね。笑

絡み合い(若い雄同士が交尾の練習をしている行動)をする若い雄たちは高速で水中2頭で並走していたり体をクネクネさせたりと私たちなど眼中にないようです。寂

ですが、あっちでもこっちでもポコポコ頭を出すので、どのイルカたちと遊べばいいのか迷うほど♪

今日は水温気温も低くなく風もなかったので最高に気持ちが良かったです。
それに海は御蔵では珍しいくらいのべた凪。
ウェットスーツで十分快適に潜れますね。

天気

大満足のドルフィンスイムでした(^^♪

2008-06-25

イルカはどこにいるか?

昨日のお天気とはうってかわって、今日は雨。
昨日あんなに一生懸命に窓掃除したのに…涙(;O;)

今日めったに起こらないことが起こってしまいました。
そう、イルカが魚をとる網にかかって死んでいたのです。
健康なイルカならば決して無いこと。
今回死んでしまったイルカの原因はハッキリとは分かっていませんがとても残念なことです。

毎回ドルフィンスイムで出会うイルカたちの中の一頭なんだなと思うと辛いものがありますね。
最近は生まれたばかりのイルカを多く目にしています。
生もあれば死もあるんですよね。

また御蔵のイルカとして産まれておいでね。
ありがとう。

2008-06-24

お久しぶりです

タイトルにも書きましたが
お久しぶりです。


約10日ほど東京に戻っていました。
その間にダイビングのインストラクター試験を受け無事に合格したり、友達とナイトダイビングをしたり、久々に都会の空気を吸ったりとリフレッシュしてきました。


そう!
御蔵に帰ってくるときに50ccの原付バイクを持って来たんです。
これでより一層行動範囲が広がりました。
活動範囲を広げて夏に向けてキラキラし始めた御蔵島を紹介していきますねぇ(^-^)


テントウムシ

↑写真はクワの実を食べているテントウムシ
クワの実って甘くておいしいんです♪

2008-06-07

2008.6.7 今日のイルカ

2008.6.7 土曜日  14:00~16:00
天気 晴れ(全体的に薄い雲が空を覆っている)
気温 21℃
水温 20℃前後
風向 南西 6m/s
潮汐 中潮

梅雨の時期に入り最近は雨ばかり…
特に週末は本当に運が悪いことに雨続き。
なんと9週連続だったみたいですよ(゜o゜)すごい!

ですが!!
今日はそんな連続記録もストップ♪
太陽に見え隠れする海へドルフィンスイム行って参りました。

ゴールデンウィークの頃に比べ、水温、透明度共に落ちていて水に入ると「うわぁ~(゜レ゜)」と気合が必要だったり(^^♪笑
でもでも、いましたよ今日もイルカたち♪

最近生まれたのか本当に小さな子イルカがお母さんイルカに置いて行かれまいとピョコピョコ跳ねるように泳いでいました。なんとも不慣れな感じが水上から見ていて微笑ましいですね。

大きな群れになって泳いているグループや3.4頭の群れのイルカ、島の周り半周でたくさん出会えました。


まだもう少し梅雨は続きそうですね。
私は今週末1週間ばかり出島したいと思います。(^-^)
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター