FC2ブログ

2008-07-29

2008.7.29 今日のイルカ

2008.7.29 火曜日 8:30~10:30
天気 晴れ
気温 29℃
水温 27~28℃
透明度 5~7m
風向 西北西 2m/s
潮汐 中潮


こんにちは。
夏休みに入り、御蔵島にもたくさんの方々が来島されており、活気があふれています。
そして、今月末31日は、御蔵島花火大会です!
来月1,2,3日はお祭りです。御神輿も島内を担いで回るんです(^O^)/
その時の様子もUPする予定ですのでぜひ見てください。

今日は沖縄の方で発生した台風のうねりで波が高かったです。
岸に打ち寄せる波はサーフィンができそうなほどの大きな波に…イルカたちはそんなうねりの波に乗ってサーフィンです。私たちが入ったらたちまち岸に打ち上げられてしまうのにイルカたちはすごいですね~(;O;)

残念ながらうねりの波が海底をかき回してしまっているのでとても濁ってしまい、入れる場所が限られてしまいましたが、いざエントリーすると団体様のお通りです。(^^♪
どのイルカも荒波を物ともせずに優雅に泳いでいました。こちらに向かってくる姿も、海底深くに潜っていく姿も、泳ぎ去っていく姿も団体様は迫力があります。

自然は人間の思うようにはいきませんね。
人間がいくら望んでもイルカの気分次第です。たくさん遊んでくれる時もあれば、そっけない時もあります。
海が荒れて船さえ出せない時もあるんですよね。

だからこそ、そこにいるのが当たり前でなく、出逢えた事を大事に思わなければいけませんね。
スポンサーサイト



2008-07-25

2008.7.25 今日のイルカ

2008.7.25 金曜日 14:00~16:00
天気 晴れ
気温 31℃
水温 27~29℃
透明度 10~15m
風向 南西 6m/s
潮汐  小潮

こんにちわ(^-^)
今日も御蔵島は夏真っ盛りです。
少し風が出てきて、昨日のようにべた凪とはいきませんでしたが、いつもの御蔵の海と比べたらいい方です!
さぁ、今日も元気にドルフィンスイム行ってきまーす(^O^)/

今日は島を東周りに出航です。島の裏側に来るまでイルカの気配は…ん~ありません。
イルカたちどこにいるのか。。。
半分を過ぎるといました!いました!こっち側にいたんですね。
待ってましたぁ(^^♪とばかりに、タイミングを合せて海に入りますが、スルーっと泳ぎ去ってしまいます。何回かトライしましたがこの群れは諦め、違う群れに逢いに行きましょう♪

来た航路を戻って行くと、どこに隠れていたのかたくさんいました!
しかも、この群れはゆっくりと泳いでいます。
あちらこちらでテイルラップ(尾びれで水面を叩く行動)をしているので、遠くからでも水しぶきが良く見えます(^^♪
水に入ると、海藻に体をこすりつけていたり、お互いの体を軽く噛んで遊んでいたり、姿は見えなくてもイルカの出す声(ジジジ…とおでこのメロン部と呼ばれる部分から音波を出すんです)があちらこちらから聞こえてきたりもします。
尾びれや胸びれ、吻先(口の先)に海藻をひっかけて遊んでいる奴も。
皆で水中鬼ごっこでもしているんですかね。笑
  
きょうも大満足なドルフィンスイムでした(^O^)/

2008-07-24

2008.7.24 今日のイルカ

2008.7.24 木曜日 14:00~16:00
天気 晴れ
気温 30℃
水温 28~29℃
透明度 10~15m
風向 西南西 6m/s
潮汐 小潮

梅雨明けしてからこんなにも天気がよく、べた凪続きなのも珍しいとの事です!
今日の御蔵島はお椀の形がはっきりと見えるくらい山の頂上がすっきりしていました(^O^)/山

今日も海はお風呂のようにあったかくて、穏やかでした。
そんな海の中をイルカたち今日も優雅に泳いでいましたよ(^-^)
海底に生える海藻に体をこすりつけている姿は見ていて癒されます。

それから今日はイルカからこんなサプライズも!!(゜o゜)
『私たちがイルカの群れに出会い、入るタイミングを見計らっているその時!
船の目の前に1頭のイルカが突然現れ!
そいつは水族館で見るような特大のジャンプをなんと2回もしてくれたのです!
船の上は大喝采(^^♪』

なんとも珍しい出来事でした。
 
その後、その群れの中に入りましたが、イルカたちは私たちにとても興味を持ってくれたみたいでしたね(^-^)
こちらをチラチラ見て様子をうかがっているのがわかるのでわざと興味をひかせたくなりますよね。笑

イルカたちは水中を自由に動き回れる人により興味を持ってくれます(^-^)
ぜひイルカとクルクル回るように泳ぎたいと言う人は、水面を泳げるだけじゃなく水中に潜って行けるようになるような練習してみてください!

2008-07-23

2008.7.23 今日のイルカ

2008.7.23 水曜日 14:00~16:00
天気 晴れ
気温 29℃
水温 27~29℃
透明度 10~15m
風向 北北東 2m/s
潮汐 中潮

今日の御蔵島は風がなくいつになく熱い!!
仕事をしていると大粒の汗が『あふれ出る』と言ってもいいくらいです。
そんな日はやっぱり海でリフレーッシュ♪
水温がぐんぐん上がった海にウエットスーツはおさらばです!
今日は身軽に海に飛び込みまーす(^O^)/

今日のイルカたち皆さん揃って深いところばかりをスーイスイ。。。
あまり乗り気でない様子。
きっと移動中や睡眠の時間だったのでしょう。
それでも、数で言ったら負けてません!

何頭ものイルカたちが横一列に揃いながら、碧い碧い海を静かに泳ぎ過ぎて行く姿はなんとも言えません。

イルカも勿論いいですが、今御蔵島の海はべた凪!
魚もたくさん泳いでいて絶好調です(^-^)

こんな日が毎日続けばと願いますが… 笑

おまけ
桟橋はとてもキラキラしていました
桟橋から水底まではっきり見える(*^_^*)
きらり

2008-07-22

2008.7.22 今日のイルカ

2008.7.22 火曜日 6:30~8:30
天気 晴れ
気温 28℃
水温 27℃前後
透明度 20m以上
風向 西南西 3m/s
潮汐 中潮

こんにちわ(^-^)
各地で猛暑が続いていますね。皆さんはこの暑さに負けてませんか?
御蔵島は朝から太陽の日差しは強いものの、風が吹いてくれるので過ごしやすいです。
島の人間は真っ黒に日焼けしていますけどね(^^♪

今日もお天気が良いです!
波も穏やかで朝早くからのドルフィンスイムなので船も少なく海は私たちの貸し切りです♪

さぁ、行ってきまーす(^O^)/

今日のドルフィンスイムを一言で言うと【の~んびりスイム】ですかね。
港を出てしばらくすると、イルカ発見!
今日のイルカたちは大きな群れ、団体様でした。
オス、メス、そして親子連れ、もしかしたらカップルもいたのかな?笑

群れの頭から入ってイルカが来るのを待っていたのですが、過ぎ去ってしまってもまた後ろから次から次に通過していきました。
カメにも今日はたっくさん出会えました!

今日は透明度が良く船の上からでも水深が20m以上ある水底が良く見える、そして水中に入ると朝日が差し込み光が水底にのびてゆらゆら揺れ、波でキラキラしていました(*^_^*)
イルカたちの背中にもキラキラと波の模様が映っていましたよ♪

梅雨明けし、気温も水温も水中も夏の気配(^-^)
毎日蝉が元気に鳴いています!
今日の夕日

毎日暑いですが、御蔵島は元気です!!

2008-07-16

2008.7.16 今日のイルカ

2008.7.16 水曜日 8:30~10:30
天気 晴れ
気温 29℃
水温 23~25℃
透明度 7~13m
風向 西南西 6m/s
潮汐 大潮

青い空 白い雲 イルカのいる海 今日も三拍子そろってます♪
そして、プラスαで今日は伊豆7島である式根島 神津島 三宅島 八丈島 まで見えるという澄んだ空。
いつもなら一番近くの三宅島が見える程度なんですよ。
船に乗っているだけでも、満足なところなんですが!今日もばっちりドルフィンスイム楽しんできましたよ~

水温もだんだんと暖かくなってきてとても快適な海の中、今日は透明度がいいのでイルカたちが水底近くを泳いでいてもハッキリと姿を見ることができました(^O^)/
睡眠や休憩の時間帯なのか、今日のイルカたちアクロバットな動きを見せる行動は少なかったもの、10~15頭ほどの群れでゆーったりと泳いでいたり、1mくらいしかない生まれたばかりの赤ちゃんイルカはお母さんイルカからおっぱいをもらっていたりと、のんびりとした光景が見られました。

なかには面白い事に皆休憩モードでゆーったりしているのに、1頭だけとても活発でわざとなのか、人間の周りをチョコチョコする奴がいるんです。
皆さんの中にもこういった奴1人ぐらい心当たりありません?
『 ちょっとズレた奴… 笑 』
でも、それがまた私にとってはかわいいなと思える瞬間であったりもするんですけどね(*^_^*)笑
そういった時ほどたくさん遊んでくれるし♪

今日は太陽がさんさんと降りそそいでいたので、私の顔も赤く日焼けしてしまいました(゜o゜)
皆さん、御蔵島に来た場合は日焼け対策は万全に!笑

おまけ
川田橋
車で2,30分程行った山の中にある『川田の滝』(海からも見ることができます)に涼みに行ってきました(^O^)/
海とは違って水がつめたーい!!
夏にはそうめん流しをしたりもするところなんですよ。
kawada.jpg

2008-07-13

2008.7.13 今日のイルカ

2008.7.13 日曜日  13:00~15:00
天気 晴れ(やや雲は多め)
気温 29℃
水温 21~24℃
透明度 5~10m
風向 西 2m/s
潮汐 若潮

朝はどんより曇り空でやや心配ででしたがお昼ごろからは太陽が顔を出しとてもいい感じ♪

さぁ、今日も楽しんできちゃいましょう!!

桟橋を出てから、『水慣れ』と言う事で少し泳ぎの練習。
皆さんばっちりですね(^-^)
それではイルカたち探しに行きましょう♪

いました!いました!
今日もたくさんいましたよ(^^♪

今日のイルカたちアピール上手です。笑
船の目の前で何度もお腹を見せながらジャンプを続けたり、
尾びれを見せ(テイルラップ)てヒラヒラささたり、海の中のイルカたちは活動的です(^-^)

5群れ程のイルカたちに出会いましたが、後半に出会ったイルカたちはとても好奇心旺盛!

「もぐっておいで~」
と言わんばかりに覗き込みながらゆーっくり水面近くを回る。
タイミングを合せ潜り始めると、「まってましたぁ~」とばかりにこちらが「息がもたないよー、もう無理~(゜o゜)」と言いたくなるまで限界ぎりぎりまでクルクル。
戻って呼吸を整えている間も
「もう来ないのぉ~」と周りでクルクル。

いやぁ、船に上がった時にはバテバテ 笑

たまにはこんなハードなドルフィンスイムもいいですかね(^-^)笑



2008-07-08

御蔵島 七夕の日 星を見に行こうお散歩日記 

こんにちわ。昨日は7月7日 七夕の日でしたね。
皆さんの所からはお星様見えましたか?
ニュースでは大雨洪水警報が出ていたところもあるとか。
こちら御蔵島は里から見た限りでは…ん~あんまり見えない\(゜ロ\)(/ロ゜)/
雲が多いみたいですね。

じゃあ!と言う事で
お散歩も兼ねて夜ですが山の中腹まで歩いて行ってきました!
そしたら上の方は街灯も少ないためよく見えましたよ~(^^♪
織姫様と彦星様はちゃんと出逢えましたかね?

お星様のほかにも
三日月お月さんはうっすらと雲がかかり弱い光を発していました。
べた凪の海面に光が反射してとても奇麗な光景でしたよ。


2008-07-06

2008.7.5 今日のイルカ

皆さんこんにちわ。 今日は昨日のドルフィンスイムのご様子です♪

2008.7.5 土曜日  13:30~15:30
天気 曇り(雲の隙間から太陽が差し込む)
気温 25℃
水温 20前後
透明度 3~5m
風向 南南西 4m/s
潮汐 大潮

地上では湿度も高く島全体がもわっとした空気に覆われていました。
もわっと

少し動くとじわーっと汗ばみべとつく陽気だったのですが、まだ少し水温が低いので海から上がった船の上は温かくて快適!
ドルフィンスイムをした私たちにとってはそれが逆にありがたかったですね。

今日もイルカたちたくさんいましたよ~
久しぶりに島を1周ぐるりと回ってみましたが、発見できたのだけでも大きく分けて4つの群れ
水中でもにぎやかに泳ぎまわってましたよ(^^♪
子イルカが華麗にジャンプしてみせたり、船の横をピッタリと泳いで姿を見せてくれたり、皆さん大喜びでした!

船から見る島は半分ほど濃い霧で覆われていててっぺんも見えませんでしたが、雲が風によってモクモクと動く姿は、とっても幻想的。。。
たとえて言うなら、『もののけ姫』のようなかんじですかね(^-^)

今日も島の景色を楽しみつつ満足なドルフィンスイムでした!
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター