FC2ブログ

2008-08-29

2008.8.29 今日のイルカ

2008.8.29 金曜日 08:30~10:30 14:00~16:00
天気 曇り 時々 豪雨
気温 25~27℃
水温 24~26℃
透明度 4~12m
向 東 4m/s
潮汐 大潮

こんにちわ(^-^)
今日は夏が舞い戻って来たようなお天気&時折集中豪雨でした (^^♪ 
コロコロ変わるお天気に私たちは翻弄されっぱなしです。 笑

今日は太陽の日差しがサンサン、白い雲もモクモク、イルカたちも私たちとたくさん絡んでくれるドルフィンスイムでした(^O^)/

今日のイルカたちはとっても良く遊んでいました!!
海底に生える海藻に吻先を押し当てて何かを掴みたいのか夢中になってほじくっていたり、潜って来る人間に大興奮のご様子で噴気孔からプリプリプリと小さく泡を吹き出しながらクルクル回ったり
久しぶりにイルカたちがご機嫌だったように感じました。

それともお天気がよく私の気分が良かったからなのでしょうか。。。笑
だって見てください!!この空 (*^_^*)3.jpg
いU.jpg

スポンサーサイト



2008-08-28

2008.8.28 今日のイルカ

2008.8.28 木曜日 08:30~10:30
天気 曇り 時々 豪雨
気温 27℃
水温 26、27℃
透明度 6~10m
風向 東南東 5m/s
潮汐 中潮

こんにちわ。(^-^)
ドルフィンスイム、今日も行ってきました!
今日の船上は大変な事になっていましたよ~(゜o゜)

その理由は、

『ものすごい勢いの通り雨&ものすごい数のイルカ』

に出会ってしまったからです(*^^)v

まず、雨ですが… 一言でいえばこの雨 「痛い」 んです。 笑
落ちてくる粒は大きく、船が走る速度がプラスされて、顔に体に打ち付けるように降るんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑

もう、耐えるしかない!!そんな自分たちに笑いが止まらなくなってしまいますね。

ですが、そんな雨も数分で弱まり、後はパラパラと時折降る程度でした。(^u^)


次にイルカたちです!
はじめ泳ぎの練習をし、イルカたちを探しに行きましたが豪雨の中耐えるのがやっとな私たち、まともにイルカを探せず、いったんは帰ろうかと思っていましたが、ふと眼をやると

「あぁ~~~~~(゜.゜)(゜o゜)\(゜ロ\)  いた!!!」

数頭の背びれが一方方向を向いていました。タイミングを合せて入水すると水底近くを泳いでいたイルカたちが私たちめがけて浮上してきたのです\(^o^)/
そして、私たちの周りで大きく呼吸を数回し人間観察をしながらまた水底に戻って行ってしまいました。
その時の数は約20~30頭近くいましたねぇ~

イルカたちに囲まれた私たちは大興奮♪ 顔をあげていてもイルカが呼吸して潜っていくのが目の前で見れてしまうんです(^^♪

今日はものすごい事がたくさんありまして、内容の濃いドルフィンスイムでした♪


2008-08-27

2008.8.24 ~ 8.26 今日のイルカ

2008.8.24 日曜日 14:00~16:00
天気 曇り 時々 弱雨
気温 26℃
水温 25~27℃
透明度 6m
風向 南南東 5m/s
潮汐 小潮

2008.8.25 月曜日 12:30~14:30 14:30~16:30
天気 曇り 時々 豪雨
気温 26℃
水温 25,26℃
透明度 6m
風向
潮汐  長潮

2008.8.26 火曜日 13:30~15:30
天気 曇り(所々日が射す)
気温
水温 25,26℃
透明度 6m
風向
潮汐  若潮

こんにちわ。
今回は3日分を一気にまとめてお伝えしちゃいます♪ ごめんなさい。少々さぼり気味でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

久しぶりに更新する間に御蔵島はあっという間に夏の終わりを感じる季節になりました。
1番の変化は太陽光ですね。真夏のジリジリとした焼けるような太陽は今はおとなしく雲の隙間から顔をのぞかせる程度です。
そして、ここ数日曇りや雨が多く、気温は朝晩ぐんと涼しく肌寒い陽気なんです。
約1カ月近く雨が降っていない干ばつ状態の御蔵島には『恵みの雨』が降りました。
おかげで、島には小さな滝があちらこちらに出来ています。

ここ3日間のドルフィンスイムはうねりと風が合わさって少々波も高めでしたが、ばっちりイルカたちに会って来ましたよー(*^^)v
イルカたちは波に乗ったり、海面をバシャバシャと波立たせたり、ジャンプしながら絡み合い(若い雄たちが交尾の練習をする行動)をしたり、ゆーったりと泳いでいました。
毎日、同じ時間帯にドルフィンスイムに行ってもその日によっていろいろな行動をしているんです。
よく遊んでくれたり、気にも留めずに泳ぎ去って行ってしまったりとさまざまです。

天気が優れないぶん、イルカたちに期待してしまいますが…
やはり、野生のイルカは人間の思うようにはいきませんね。  
分からないところがまた面白いんですけどね(^-^)

そんな時は、船から島の景色を楽しみましょう♪
風に流されて雲が島に沿って流れていたり、雨がカーテンのようになびいていたりと幻想的な景色を楽しめますよ(^O^)/
しま


2008-08-16

2008.8.16 今日のイルカ

2008.8.16 土曜日 08:30~10:30
天気 曇り
気温 27℃
水温 27℃
透明度 6m
風向 東 2m/s
潮汐 大潮

今日わ(^O^)/

昨日台風が発生しました!

台風11号
アジア名 Vongfong(ヴォンフォン)
中心気圧 994hPa
最大風速 中心付近で18m/s
進行方向 東北東
速度 40km/h

今日の海は台風のうねりがはいって先方にいる船が消えたり、現れたりと海面が大きく上下しているといった感じでした(゜o゜)
島を1周する事はかろうじて出来ましたが、里の反対側は台風の影響が強く崖に打ち寄せる波は『BIG WAVE!』
イルカたちはそんな大波でテンションが高いのか泳ぐスピードが早い早い。
浅瀬で波乗りをしたりと楽しんでいる様子でした。


イルカたちに反して人間は海中に入っても、波によってかき混ざり視界の悪いのと上下する波にたじたじ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こんな日でもイルカたちは何事もなく過ごしているんですよねぇ~(^O^)/



私たちの心配していた朝と昼の定期船も問題なく就航していました。
台風で定期船が着かなくなったり、海に出られなくなるのは困りますが、日照り続きでカラカラの御蔵島にとっては雨はまさに『喜びの雨』となりそうです。

2008-08-10

2008.8.10 今日のイルカ

2008.8.10 日曜日 14:00~16:00
天気 曇り(太陽の光をさえぎる厚い雲)
気温 30℃
水温 26~29℃
透明度 6~10m
風向 南東 5m/s
潮汐 長潮

こんにちわ(^-^)
今日の御蔵島、陸はムシムシと暑く歩いているだけでも汗が噴き出してくるのですが、海の上は風が吹き何とも心地よい気分です♪
今日もドルフィンスイム日和です!行ってきまぁ~す(^O^)/

今日のイルカたち、ご機嫌でした。
島を半分ほど周って見当たらず、どこにいるのかと思いましたが半分を過ぎたらあちらこちらに
『いた!いた!いた~!』
船も沢山いましたがイルカたちは船の引き波に乗ってジャーンプ↑ 笑
体が重いのか…なんだか飛んでいるのか落ちているのか (゜o゜) 皆で笑ってしまいました。

水中に入ると1頭がとても変わった行動をとっているんです。
ストレッチをしているのか顔は水面にあげお腹を突き出し、シャチホコのポーズ!!笑
水中で見ていたら面白くて思わず吹いてしまいました(*^^)v

私たちの興味を引きたかったのかな?
そいつは私たちの間をクルクルと回り続けてくれました。


御蔵島のイルカは個体別に傷跡や性別などによって1頭1頭に名前が付けられているんですよ。
分かりやすい個体もいれば目印が似ていて難しいイルカも… いまだに私には分りやすいイルカしか分からなくて…(;O;)

でも今遊んでくれたイルカは「○○ちゃんだ」と分かるとより親近感がわきますよね!!
私ももっともっと勉強です(*^_^*)



2008-08-08

2008.8.8 今日のイルカ

2008.8.8 金曜日 14:00~16:00
天気 曇り(太陽の光は強いが薄い雲が広がっている)
気温 30℃
水温 27~29℃
透明度 6~15m
風向 西南西 6m/s
潮汐 小潮

こんにちわ(^-^)
今日の雲はなんだか変っていて空にうすーく綿飴を薄くして置いたような、水で絵の具を薄めてサーッとなぞったような変わった雲でした。
なので太陽の日差しはきつかったものの雲が多かったため天気のところが、『曇り』表記になっているんです。

今日のドルフィンスイムの様子をお伝えします(^^♪
ここ最近凪続きの御蔵島ですが、今日の私たちは一言で言うとバテバテ&ウハウハです!
なぜかと言うと、出会った頭数の多さと遊び度がここ最近の中で一番良かったからです(^O^)/
最近あまりイルカたちの絡みが少なく物足りない部分もあったのですが、今日のドルフィンスイムでその気持ちは吹っ飛んでしまいましたね。笑

とにかく入る群れの中の1頭は必ず興味を示してくれて、クルクル回る回る♪ 回転速度が速すぎてついていけません(゜o゜)

泳ぎ終え船に上がった私たちはお腹いっぱい(*^^)v潜りすぎて呼吸が荒いが感想を言い合って盛り上がってしまうほど!

イルカだけでなく、優雅に大海を泳ぐ亀もキラキラと体を光らせて泳ぐ魚の群れも見ごたえタップリです(^O^)/

2008-08-07

花火&祭り  2008.8.7 今日のイルカ

2008.8.7 木曜日 8:30~10:30
天気 晴れ
気温 ℃
水温 30℃前後
透明度 6~12m
風向  東 3m/s
潮汐 小潮

こんにちわ(^-^)お久しぶりです。
御蔵島の夏を思わせる花火&祭りが終わってしまい、夏も後半戦になってきましたね。
ごめんなさい(;O;)
UPすると言ったものの、楽しみすぎてしまい、写真も撮らずじまいでした。

花火は30分間の島人限定花火です!!
島の桟橋から上げているのですが、広場からは桟橋が見えると言う近さ(゜o゜)
びっくりするのは点火した瞬間までも見えてしまうと言う事 笑
目の前に上がった花火は、だれにも邪魔される事なく自分の目の前で花開くんです。
もう、私の為に上がったんではないかと勘違いしてしまうほど…笑(^O^)/

最後の締めのスターマインは格別でした(^^♪

花火が終わった次の日からは、3日続けてのお祭りです♪
始まる前から島はなんだか浮かれモード!祭りの舞台は島に唯一ある幼稚園です。準備の時点から皆さん張り切っています。
2日間は夜店が並びやぐらを囲んで島の歌と共に踊りあかします。3日目は朝から御神輿を担いで1日をかけて里を巡るのです。途中途中で、休憩をとり、差し入れを頂き里を巡った後は幼稚園の上にある稲根神社に納めるのです。
みこし

御神輿を担いだ人間は皆立つのがやっとなくらいの筋肉痛。声もかれていました。笑
もちろん私は見物人です!!(*^_^*)

とっても盛り上がった今年の祭りももう気がつけば4日もたってしまいました。
祭りの為に帰郷していた若者も島を出はじめ、島の人も普段の生活に戻り始めだんだんと祭りの熱気も静まり返ってきています。

今年もとても充実した夏でした。こうして御蔵島の祭りは終わりました(*^_^*)


祭りは終わりましたがドルフィンスイムはまだまだ終わりません!
真っ白な雲がモクモクと海に浮かんでいます。

今日出会ったイルカたちは泳ぐのが楽しくてたまらないご様子です。
あっちにこっちに向きをかえ、人間に『さぁおいで~、でも泳ぐのは僕らの方がうまいよ~』とばかりにちらりとこちらを見ながら泳ぎ去って行ってしまいます。
船の上から見ると、浅瀬で波と遊んでいます。
人間はかないませんね。『いいなぁ~仲間に入れてよー(゜o゜)』

毎回毎回、イルカたちは違った顔を見せてくれますね(^O^)/
次回も期待しましょう♪
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター