FC2ブログ

2008-09-28

2008.9.28 今日のイルカ

2008.9.28 土曜日 08:30~10:30
天気 曇り
気温 22℃
水温 27℃前後
透明度 6~8m
風向 東北東 5m/s
潮汐 大潮
こんにちわ(^-^)

今日の御蔵島は寒い1日でした。
今日の朝、昼と定期船は無事に就航してくれましたが、ここ数日船が欠航したりと不調な御蔵島でした。

今日のドルフィンスイムはぬるーいお湯に入っている気分でした。
今、気温より水温が高いんです。だから海の中が快適♪
そして、透明度も上がってきました(^^♪
太陽が出ていないのでキラキラした夏の海とは一味違いますが、海の中は碧く、たくさんの種類の魚たちが見れます!もちろんイルカたちの姿もいつもに増してハッキリと見ることができます。

ですが、そんな日に限って、
イルカ達は30~40程の大きな群れになって私たち人間やご飯にしているタカベにも目もくれず、休憩中なのか無の状態なのか…笑
チラリとこちらを見る奴もいるんですが全く無関心の奴もいたりと自由奔放!

私たちは、ただただ「遊んでよ~(*^_^*)」と、チョッカイを出すばかり。笑

こんな時もありますね(^-^)
でも確かに、イルカたちは御蔵島の海で優雅に泳いでいましたよ(^O^)/
次回に期待ですね♪
スポンサーサイト



2008-09-05

もう秋模様。。。

秋空
皆様こんにちわ。
あっという間に8月が終わり、もう9月ですね。
今年あと4か月を切ってしまったなんて(゜-゜)… 1年早すぎる。

9月に入った御蔵島は、すっかり秋模様です。
日中は暖かくても朝晩はとても涼しくクーラーがいらないほど。
夏にはオニヤンマがこれでもか!と言うほど飛び回っていましたが、今では赤とんぼの姿が目立ってきました(^O^)/風に乗るようにゆっくりと飛んでいる赤とんぼたちを見ていると
「あぁ~、秋だなぁ~」
としみじみとしてしまいますね(*^_^*)

最近の海も秋を感じるようになってきましたよー。
海水温が徐々に下がりこの前は最低で23℃台を体験させてくれました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これには私も、、、まだ待った!!と言いたいところでしたね。 笑

今のところ平均すると25~27℃といった感じです。
まだ、ラッシュガードのような薄着でも平気ですが、太陽の日差しも弱くなってきたので船上にいる時に場合によっては寒いです。
そろそろ、ウェットスーツの時代がやって来てもいい頃ですね♪

イルカたちは夏の終わりが近づいているのを感じているのでしょうかねぇ~

この時期は夏のトップシーズンと比べると人の数も減っているのでイルカも人間もお互いの存在をしっかりと確認できるんじゃないでしょうかね(^-^)
時間帯があえば、海貸切!!なんてこともしばしば…この時期のドルフィンスイム
『混み合っているのはチョット…』
って方にはオススメです\(^o^)/


ゆーひ
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター