FC2ブログ

2009-05-29

~ 虹色ニジハギ?! ~

サイパンの天気

天気  晴れ 時々 曇り
気温  28℃  体感温度 32℃
湿度  74%
風向  東南東
風速  4m/s

はい、こんにちわ。 
常々、お魚を覚えたい!!
そんな思いを抱いておりました。
そんな私が 『 お魚 覚え隊! 』を結成致しました!!

そして、記念すべき第 1 魚(ぎょ)

≪ ニジハギ 虹剥 ≫

DSCF0264_convert_20090528191354.jpg

スズキ目 ニザダイ亜目 ニザダイ科 ニザダイ亜科 
クロハギ属

全長: 30cm

学名: Acanthurus lineatus
英名: Striped surgeonfish (Striped = 縞模様の surgeon = 外科医)
    Bluebanded surgeonfish (Bluebanded = 青い帯の)

漢字名: 虹剥

インドから西太平洋のサンゴ礁域・岩礁域にかけて分布する魚でサイパンでもたくさん見かけます。
黄色と青の縞模様で他の魚とはすぐに区別が付きます。
虹色ではないんですけどね。。。笑

とってもきれいな縞模様なので観賞魚として人気があり、何でも食べるし飼育も簡単らしいです。
ですが「キレイなものにはトゲがある」の言葉通り、気性が激しい魚と言われています。

何でも食べるとありますが、海でハギの仲間は、バリバリと音を立てながら 「 サンゴ 」 を食べています。。。笑


昔から、暗記モノは苦手なのですが、
楽しみながらたくさんの魚覚えたいですね♪
スポンサーサイト



2009-05-28

HAFADAI ♪

こんにちわ (*^_^*)



今日のサイパン
天気  晴れ 時々 曇り
気温  31℃   体感温度 35℃
湿度  63%
風向  東北東
風速  6m/s


この前 HAFADAI の意味などについて書きましたが、
今日はサイパンの先住民 「チャモロ人」 についてご紹介♪


皆さん、 「 チャモロ 」 と言う意味をご存知ですか??


「 チャモロ 」とは、 “ 高貴 ” を意味する言葉で、
グアムの先住民の「 チャモロ人 」
伝統料理の「 チャモロ料理 」
マリアナ諸島の言語の「 チャモロ語 」など
歴史と文化を伝えるさまざまなものに使われています。


チャモロ人は母系社会で、母親が土地の権利等を取り決めていたそうです。
かかあ天下なんですね。。。\(-o-)/


そして、その土地を知ると言ったら、一番にはその土地の食文化ではないでしょうかねぇ~
現在、サイパンには 日本食から中華、ベトナム、タイ、アメリカの本場の料理が出てくるお店がたっくさんあります。

ですが、私はぜひ!!
その土地の料理を食べて頂きたい(*^^)v
頻繁に使われるスパイスや食材は、
ココナツ、赤唐辛子、お醤油、お酢、玉ねぎ、レモン汁、砂糖などで、
どの料理にも「甘さ・辛さ・酸っぱさ」のいずれかが濃厚に現れているのが味の特徴です。
分量は作る料理や人によってそれぞれオリジナルなのですが、
お魚のフライやBBQのお肉につけて食べるとおいしいんです♪


皆さんもサイパンでチャモロ人の料理を堪能してみては???


チャモロ語       英語       日本語
Si Yu'os Ma'ase    Thank you    ありがとう(*^^)v
ジ ジュウス マアセ

夕日



2009-05-21

ぐるーっとサイパンウォッチング♪ in タポチョ山

今日のサイパン
 天気  晴れ 時々 曇り
 気温  28℃  体感温度 32℃
 湿度  77%
 風向  東北東
 風速  5m/s


こんにちわ(^-^) 
今日はサイパンのほぼ中心にある標高473mのタポチョ山をご紹介します!!
島の中心に位置しているので360°丸ごとサイパンを眺める事ができる場所で有名です。
DSCF0422.jpg
↑ここはサイパンのメイン地区 『ガラパン 』 がある西側です。
サイパンの西側一帯の海はサンゴ礁が広がっています。
水深が浅く、砂が白いので 『 マリアナブルー 』 と呼ばれる透き通った海の色が出ます。
とーっても、綺麗ですよね♪

DSCF0420.jpg
↑この写真は、南側です。
天気の良い日には、写真右奥の方に 『 テニアン島 』 を見る事もできます。
こう見ると、サイパンはとっても緑の多い島ですよね。

DSCF0421.jpg
↑こちらは東南気味の写真です。
ここに写っているのは 『 ラウラウ湾 』 です。
ラウラウビーチは、体験ダイビングやオープン・ウォーター・ダイバー・コース取得にもよく使われるポイントのビーチです。
サンゴ礁がきれいなポイントで、カメが海藻を食べている食事シーンなどをよく見る事ができます。
DSCF0236.jpg

食べるのに夢中で、こちらに全く気がつきません・・・笑
気づいた時には、もう目の前。。。。(゜o゜)
びーっくりして逃げていきました!!!
カメ君、ビックリさせるつもりはなかったんだよぉ~

常に、海の生き物たちとお友達になりたく、
人づきあい改め、生き物づきあいを勉強中です(*^^)

2009-05-19

お久しぶりです!

久しく更新をしていませんでしたが、

私、『 AlohaDolphin 』は 只今日本を離れ
北マリアナ諸島の中にある サイパン に拠点を移し、
今は毎日この島でダイビングざんまいです!!

北マリアナ諸島 地図

この島のイメージは・・・!!

『 常夏の楽園 』 でしょうかね♪

DSCF0460_convert_20090519153102.jpg DSCF0422_convert_20090519153708.jpg

今日は気温31℃ですが、体感温度は35℃近くにもなります(゜o゜)。。。
太陽はギラギラと輝き、湿度も高いのでじっとりとした暑さです。

まだまだ、サイパン初心者ですがこれから極めて皆さんにご紹介できればと思います♪

サイパンの海は魅力たっぷりで~す!!

DSCF0330_convert_20090519155412.jpg



プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター