FC2ブログ

2008-05-08

2008.5.8 今日のイルカ

2008.5.8 木曜日  8:30~10:30
天気 晴れ(全体的に薄い雲が広がる)
気温 21℃
水温 22~24℃前後
風向 北北東 2m/s
潮汐 中潮

GW後半お天気はなんとも言えませんでしたが、
今日は、とってもいい天気!
ばっちり日焼け対策をしないと顔が真っ赤になりますね。笑

そんなこんなで行って参りました。
久しぶりのドルフィンスイム!!

今日は波も穏やか、たくさんの群れに出会えましたよ。
港を出てすぐ、背びれ発見!
水面からは4,5頭ぐらいかなと思いながらも、入ってみたらいました、いました。
数えられたのでも16頭。

ドルフィンスイムは基本的にイルカの進行方向に先回りして水に入り、向かってくるのを待ちます。
ですから、『ス――っ』っと顔をそろえてこちらに泳いでくるんです。
頭数が多いと、圧倒されますね。

その後も、すぐに別の群れに遭遇。
今日は雄同士の絡み合い(若い雄同士で生殖器を出して交尾の練習をする行動)が良く見られました。
絡み合いの雄たちは、お互い真剣モード!
水中で激しく泳ぎまわって、水上からも尾びれを水面に叩きつけたり、ジャンプしてみたりと活発な動きを見せて私たちを楽しませてくれます。ですが、水中ではあまり人間とは遊んでくれません。笑

あまり遊ぶといった事はなかったのですが、イルカの数は大満足ではないでしょうかね。
生まれたばかりのしるし『胎児線』
(お母さんのお腹の中では尾びれが折れ曲がった状態で入っているので生まれてすぐの頃にはお腹のあたりにしわのようなすじが入っている。しばらくすると消える。)
のある子イルカにも出会えましたしね(^-^)

GWが終り、どこの宿も平日はゆったりモード♪

だんだん夏に、向けて出動準備といった感じですかね。

今、島の周りの沖ではカツオ、マグロが跳ねているみたいですよ。
漁師さんたちである船頭。
イルカが終わると、意気揚々と釣りに出掛けていきます(^O^)/


 

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうございます

4姉妹さん
御蔵島でドルフィンスイムをするには、いろいろな方法があります。
基本的に船を出せる人、乗船人数が決まっているので、前もって予約が必要です。

ドルフィンスイムは1回約2時間で7千円です。
ドルフィンスイムはスノーケリングで行います。
スノーケリングで必要なものは、マスク、シュノーケル、フィンです。
今の時期水温もだんだん高くなっていますが、まだウェットスーツなどの保護スーツが必要です。

なにも器材を持っていなくても水着があればどこでもレンタル品があるので心配いりません。ですが、サイズもまばらなのでできれば自分に合ったものがあった方が良いですね。

日帰りでスイムをするのは時間的にもハードなので是非1泊で来られると余裕もあり、満足できるかと思います。

他に御蔵島に来る船代、宿泊費などがかかりますね。
詳しくは、『御蔵島観光協会』のHPをご覧ください。
島の宿、ドルフィンスイムについて書かれています。

No title

とても楽しそうですね!

御蔵島でドルフィンスイムをやるにはどうしたらいいのですか?

費用や揃える物を教えてください。
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター