FC2ブログ

2008-07-25

2008.7.25 今日のイルカ

2008.7.25 金曜日 14:00~16:00
天気 晴れ
気温 31℃
水温 27~29℃
透明度 10~15m
風向 南西 6m/s
潮汐  小潮

こんにちわ(^-^)
今日も御蔵島は夏真っ盛りです。
少し風が出てきて、昨日のようにべた凪とはいきませんでしたが、いつもの御蔵の海と比べたらいい方です!
さぁ、今日も元気にドルフィンスイム行ってきまーす(^O^)/

今日は島を東周りに出航です。島の裏側に来るまでイルカの気配は…ん~ありません。
イルカたちどこにいるのか。。。
半分を過ぎるといました!いました!こっち側にいたんですね。
待ってましたぁ(^^♪とばかりに、タイミングを合せて海に入りますが、スルーっと泳ぎ去ってしまいます。何回かトライしましたがこの群れは諦め、違う群れに逢いに行きましょう♪

来た航路を戻って行くと、どこに隠れていたのかたくさんいました!
しかも、この群れはゆっくりと泳いでいます。
あちらこちらでテイルラップ(尾びれで水面を叩く行動)をしているので、遠くからでも水しぶきが良く見えます(^^♪
水に入ると、海藻に体をこすりつけていたり、お互いの体を軽く噛んで遊んでいたり、姿は見えなくてもイルカの出す声(ジジジ…とおでこのメロン部と呼ばれる部分から音波を出すんです)があちらこちらから聞こえてきたりもします。
尾びれや胸びれ、吻先(口の先)に海藻をひっかけて遊んでいる奴も。
皆で水中鬼ごっこでもしているんですかね。笑
  
きょうも大満足なドルフィンスイムでした(^O^)/

comment

管理者にだけメッセージを送る

4姉妹さんへ

コメントありがとうございます。

御蔵島周辺のイルカたちは主に『アジ』を食べていると言われています(^^♪

捕食シーンですが、めったに見ません。
ですが、岩穴に潜む『タコ』を捕まえて、ぐちゃぐちゃになるまで皆で遊び噛みしていたり、『トビウオ』を追いかけまわし空中に飛び上がっておりてくるところを腹ばいキャッチしていたり(^-^)

イロンナ遊びを見つけ出す天才ですね(^O^)/

No title

ドルフィンスイム、いつも楽しそうですね!

ところで、イルカって何を食べるんですか?
アロハドルフィンさんはイルカ達の食事シーンを見たことあります?

プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター