FC2ブログ

2008-08-07

花火&祭り  2008.8.7 今日のイルカ

2008.8.7 木曜日 8:30~10:30
天気 晴れ
気温 ℃
水温 30℃前後
透明度 6~12m
風向  東 3m/s
潮汐 小潮

こんにちわ(^-^)お久しぶりです。
御蔵島の夏を思わせる花火&祭りが終わってしまい、夏も後半戦になってきましたね。
ごめんなさい(;O;)
UPすると言ったものの、楽しみすぎてしまい、写真も撮らずじまいでした。

花火は30分間の島人限定花火です!!
島の桟橋から上げているのですが、広場からは桟橋が見えると言う近さ(゜o゜)
びっくりするのは点火した瞬間までも見えてしまうと言う事 笑
目の前に上がった花火は、だれにも邪魔される事なく自分の目の前で花開くんです。
もう、私の為に上がったんではないかと勘違いしてしまうほど…笑(^O^)/

最後の締めのスターマインは格別でした(^^♪

花火が終わった次の日からは、3日続けてのお祭りです♪
始まる前から島はなんだか浮かれモード!祭りの舞台は島に唯一ある幼稚園です。準備の時点から皆さん張り切っています。
2日間は夜店が並びやぐらを囲んで島の歌と共に踊りあかします。3日目は朝から御神輿を担いで1日をかけて里を巡るのです。途中途中で、休憩をとり、差し入れを頂き里を巡った後は幼稚園の上にある稲根神社に納めるのです。
みこし

御神輿を担いだ人間は皆立つのがやっとなくらいの筋肉痛。声もかれていました。笑
もちろん私は見物人です!!(*^_^*)

とっても盛り上がった今年の祭りももう気がつけば4日もたってしまいました。
祭りの為に帰郷していた若者も島を出はじめ、島の人も普段の生活に戻り始めだんだんと祭りの熱気も静まり返ってきています。

今年もとても充実した夏でした。こうして御蔵島の祭りは終わりました(*^_^*)


祭りは終わりましたがドルフィンスイムはまだまだ終わりません!
真っ白な雲がモクモクと海に浮かんでいます。

今日出会ったイルカたちは泳ぐのが楽しくてたまらないご様子です。
あっちにこっちに向きをかえ、人間に『さぁおいで~、でも泳ぐのは僕らの方がうまいよ~』とばかりにちらりとこちらを見ながら泳ぎ去って行ってしまいます。
船の上から見ると、浅瀬で波と遊んでいます。
人間はかないませんね。『いいなぁ~仲間に入れてよー(゜o゜)』

毎回毎回、イルカたちは違った顔を見せてくれますね(^O^)/
次回も期待しましょう♪

comment

管理者にだけメッセージを送る

ぽうさんへ

コメントありがとうございます。
とても充実した楽しい日々でしたよ。

この時期は忙しくもなりますが、島全体が活気に溢れているので私は大好きです♪

本当に暑い日が続きますね。
ぽうさんもお体にお気を付けください(^-^)

No title

間近で見る花火は圧巻ですね。花火も祭りもイイ思い出ででしたね。島の人口が増えた分、大忙しだったでしょう。
これからまたイルカ達との戯れの日々ですか?
”ぽう”のところは、うだる暑さの毎日です。お互い夏バテに気をつけましょう。
                      ”ぽう”より

プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター