FC2ブログ

2008-08-27

2008.8.24 ~ 8.26 今日のイルカ

2008.8.24 日曜日 14:00~16:00
天気 曇り 時々 弱雨
気温 26℃
水温 25~27℃
透明度 6m
風向 南南東 5m/s
潮汐 小潮

2008.8.25 月曜日 12:30~14:30 14:30~16:30
天気 曇り 時々 豪雨
気温 26℃
水温 25,26℃
透明度 6m
風向
潮汐  長潮

2008.8.26 火曜日 13:30~15:30
天気 曇り(所々日が射す)
気温
水温 25,26℃
透明度 6m
風向
潮汐  若潮

こんにちわ。
今回は3日分を一気にまとめてお伝えしちゃいます♪ ごめんなさい。少々さぼり気味でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

久しぶりに更新する間に御蔵島はあっという間に夏の終わりを感じる季節になりました。
1番の変化は太陽光ですね。真夏のジリジリとした焼けるような太陽は今はおとなしく雲の隙間から顔をのぞかせる程度です。
そして、ここ数日曇りや雨が多く、気温は朝晩ぐんと涼しく肌寒い陽気なんです。
約1カ月近く雨が降っていない干ばつ状態の御蔵島には『恵みの雨』が降りました。
おかげで、島には小さな滝があちらこちらに出来ています。

ここ3日間のドルフィンスイムはうねりと風が合わさって少々波も高めでしたが、ばっちりイルカたちに会って来ましたよー(*^^)v
イルカたちは波に乗ったり、海面をバシャバシャと波立たせたり、ジャンプしながら絡み合い(若い雄たちが交尾の練習をする行動)をしたり、ゆーったりと泳いでいました。
毎日、同じ時間帯にドルフィンスイムに行ってもその日によっていろいろな行動をしているんです。
よく遊んでくれたり、気にも留めずに泳ぎ去って行ってしまったりとさまざまです。

天気が優れないぶん、イルカたちに期待してしまいますが…
やはり、野生のイルカは人間の思うようにはいきませんね。  
分からないところがまた面白いんですけどね(^-^)

そんな時は、船から島の景色を楽しみましょう♪
風に流されて雲が島に沿って流れていたり、雨がカーテンのようになびいていたりと幻想的な景色を楽しめますよ(^O^)/
しま


comment

管理者にだけメッセージを送る

コメントありがとうございます

4姉妹さんへ
私も本当にそう思います。
「あぁ、あのギラギラ太陽は何処へ。。。」なんて(*^_^*) 笑

ぽうさんへ
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。
今年は台風の影響もなく御蔵島の夏はとても充実していました!!
イルカたちの様々な表情も見ることができましたしね。

急に気温が下がってしまいましたね。
お体に気をつけて頑張っていきましょう♪

No title

相変わらずイルカ達に会っているとわかりホットしました。
確実に夏の終わりですね。alohadolphinさんにとっては充実した夏でしたか? ”ぽう”にとってはただ暑い熱い夏でした。   ”ぽう”より

                                

No title

お久しぶりです。
夏の終わりって、チョッピリせつない気持ちにさせられます。ネッ。
プロフィール

alohadolphin

Author:alohadolphin
自然を求めさまよった結果
御蔵島という
東京からは少し離れた
島に辿り着きました。

その後、
サイパンの海に魅せられ
移住を決意。

陽気な小さなこの島で
毎日楽しく
生きてます。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
QRコード
QR
日本のお天気

-天気予報コム- -FC2-
サイパン島のお天気情報
Click for サイパン島, Mariana Islands Forecast
アクセスカウンター